Monday, June 22, 2009

海ゴミ展

日曜日、午後、長男と理科ハウスへ行く。
理科ハウスでは6月はじめから「海ゴミ展」を開催中。なんだかんだで毎週予定が入っていてやっと見に行くことが出来た。
展示は、野生動物の被害ファイルが中心。釣り糸に絡まった鳥の写真が多いが、他にもクジラやクマなどの被害例も展示してある。
学芸員の方からは、ゴミ処分、ゴミによる被害を啓蒙する紙芝居も見せていただく。こちらの方が興味を持って聞けるように思った。野生動物に被害を与えるゴミの出所の大半が市街地だというのは本当に意外だった。

長男の方は、調べ勉強の調べごと補強を行った。理科ハウスにある分子模型が気に入ってしまい、これを調べて発表するのだそうだ。

No comments: