フラッグフットはグランドの予約が取れていなかったこともあり、ビデオレビューのミーティングになった。
場所は、藤沢市の市民の家。本鵠沼まで電車で行った。
内容は、14日の試合のビデオを見ながら自分たちのプレーを見直す。
ビデオを停めたり巻き戻したりを繰り返しながら、良かった点、悪かった点の指導を受ける。
ただ単に「負けて悔しい」とか「勝って嬉しい」だけではなく、次に同じ相手と当たったら、どうすれば勝てるのか、を考える良い機会だ。
なにより、コーチに「ダメ」と言われていることが、ビデオで視覚的に第三者の視点で見られるので、悪い点が自分でも良くわかると思っているのだが、子どもたちはどう感じているだろうか。
変わって日曜日。
東レ基礎研のグランドを使わせていただくことが出来、午前中はここでチーム練習。午後からはカップ戦の試合会場となるため他チームの試合を偵察する予定だった。
しかし、天気予報は午後の降水確率50%。そして、自称雨男の監督。チームの練習が終わる頃から雨が降り始め、結局試合は中止になってしまった。試合に出るチームは、けっこう遠くから来ているチームが多く(練馬、早稲田、慶應などなど)大変な無駄足となった一日だっただろう。
東レのグランドは鎌倉市手広にあり、とても広い敷地に手入れの行き届いた庭、また建物は非常に年季の入った、しかし、建てた当時は最新鋭だったことを窺わせる場所だった。東レの一流企業ぶりが良くわかる場所だった。
No comments:
Post a Comment