Saturday, June 20, 2009

ブログでの連絡

長男のクラスでのバザー準備はお化け屋敷。お父さんたちが総掛かりで準備する。
クラスの幹事さんからの連絡にて、準備の進み具合や記録のためにブログを使い始めたのでご参照を、とのことだった。そのブログを見ればそのときの集まりでどのような進展があったかがわかる。また、暗証番号にて関係者以外には見られないようになっている。

長女のときは、議事録を配ったりしていたと思うのでみなが手にする情報という意味ではあまり違いはないが、ブログというツールがたかだか数年でそこまでブログが一般化したのか、という感慨を覚える

ブログで準備状況が知らされることで参加者が減るのでは、と危惧する声もあるようだが、そんなことはないというのが私の意見。ある週の準備状況を知っていようといまいと参加する人は参加するし、参加しない人/出来ない人はたぶん来られない。参加したくても出来なかった人が状況を知り次回参加出来るときに置いてきぼりにされないためにはブログでも議事録でも用は足りる。
心配事はとしては必要以上の人たちにまで情報がさらされてしまうのではないかということ。便利さと安全のバランスはいつでも悩みの種になる。

Post a Comment