Sunday, January 06, 2013

なぎさブラス@ピタゴラスイッチ

正月の予約録画番組を見る。
ピタゴラスイッチはNHK Eテレ (教育番組) のプログラムで普段は子ども向けの内容だが、正月の特別版として大人向けの内容を放送。
「アルゴリズムたいそう」にはN響メンバーが出演。N響なのでもしかして、と思いながら見ているとなぎさブラスのメンバーの方も発見。池田さん(tu)と池上さん(tb)が嬉しそうにアルゴリズムたいそうをしている。なぎさブラス公演の時のようにくだけた感じで、ご自身で楽しんでいる様子がありありとわかり、見ている方も嬉しくなまりした。

番組は、6日4pm-5pm に再放送されるとのこと。

「大人向け」の内容について少し触れておくと、
1夜目は、アルゴリズムについて。
アルゴリズムとは「ある問題を解くための計算手順や処理手順」。解説されたのはマージソートクイックソート。データを順番に並べ替えること(ソート)はコンピューターではよく行うが、その並べ替える手順についてわかりやすく解説。
子どもたちにとって問題を解くための手法を論理立てて考えられるようになるきっかけになればよいと思う。

ソートアルゴリズムについてはWeb上でいくつかの解説ページがあったのでリンクしておこう。
http://www.geocities.jp/ky_webid/algorithm/index.html



Post a Comment