Friday, January 04, 2013

車難続き

年末、仕事納めの日、ちょっと早めに帰宅して自宅で仕事を続けていたところ、車で出かけていた妻からSOSコール。走っている間にタイヤが外れてしまった。

雨の中駆けつけ、タイヤ交換をし、そのままガソリンスタンドへ直行。見てもらったところスローパンク(空気圧低下)によるタイヤ外れだとのこと。タイヤをホイールにはめ直してもらい空気を入れたところ復活したのだが、タイヤ側面に傷が入っているためこのまま使うことはお勧めしない、とのアドバイス。
年末年始の外出で日頃慣れない場所へも出かけるので、万一を考え自宅にしまってあった夏用タイヤに入れ換えてもらった。この時期、交換するタイヤとしては冬用(スタッドレス)へ換えたいところを逆行するが仕方がない。

パンクで大事にならなくて良かったと思っていたところ、今度は正月、

実家への帰り道。高速道路を走行中に小石が跳ねて自車にヒット。見るとフロントガラスにヒビが入ってしまった。不運。
今年は車検もあるし、交換しなければならなくなるか、DIYのリペアで何とかなるか、

最近、車に乗る機会も減ってきているし、少しは整備のための手間暇、お金を掛けよ、とのサインか・・・・・


Post a Comment