Tuesday, March 22, 2011

へんな立体

21日、春分の日
長男の気持ちに駆り立てられ、ペーパークラフトをした。前日、理科ハウスから借りた本、「すごくへんな立体」の中の作品の一つ。実は、長男は貸し出しの上限に達していたのだが、本を借りるときに「どれか一つ作ってきてくれたら、貸してあげる」と言われて借りてきた本。

作ったものは「マジックフレーム」というタイトルのもの。エッシャーの絵にもあるものだ。

「どーしても今日作る」というので夕方からはじめ、完成したのは夕食後。
本の型紙をいったんパソコンに取り込んで拡大して印刷。直線に切り抜くところまで私がお膳立てし、後は長男が折り目をつけて箱形を作っていった。角が直角ではないので組み立てには苦労した。

立体の完成まではこぎ着けられると思っていたが、あるポイントから見るとちゃんと、エッシャーの図柄のとおりに見えるようにできた。長男ともども大満足。
横から撮った写真もあるが、それは作った人だけのお楽しみということで。



No comments: