Friday, April 03, 2009

ドキュメント・スキャナ

役員になり、引き継ぎ関連の書類に目を通し始めた。
この手の書類はあまり長期に持ち出すと、ほかに参照したい方が見られないなどの弊害もあるため、うちではスキャンしてパソコンに取り込み、pdf形式で保存するようにした。

取り込んだ pdfファイルを開いていて気がついた。スキャンした文書の文字のところをなぞるとテキストとしてコピーできる。スキャンした文書は画像で取り込まれるものと思っていたが、特にワープロで出力したような文字はとても精度よく認識されている。

うちでは CANON の複合機、 MP790 と、書類の取り込みには MP Navigator を使っている。付属品でOCRのソフトウェアもついていたが、これはインストールしなかった。文字認識できるようにしたつもりはなかったのだが、スキャンソフトのMP Navigator でも OCR 機能を持っているらしい。

いまさら気づいたがとても便利。

No comments: