Thursday, December 15, 2011

冬季講習

中には受験に備えて4年以上塾に通う人もいると聞く。そういう人たちと比べれば我が家が勉強を始めるのはとても遅い部類。
一方で中学受験はせずに、小学校生活を楽しんで過ごす子どもたちもいることを考えれば、塾での勉強は不要と考える人もいるだろう。

長男の学習に関して言えば、関心のあることを中心にではなく、学校教育科目にそって体系的に学習させるよう、学習塾での勉強を始めさせることにした。まずはこの冬休みの冬季講習から。

入塾時に、オープンテストを受けた。ある指標で測れることは、めやすになると思う。
安直な使いやすさに惑わされないようにしたいとも思う。


No comments: