Thursday, December 15, 2011

1番でなければ

Jaxa のウェブページで、はやぶさ2の予算について、プロジェクトの意義を訴える記事が載っている
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html

記事は、元はやぶさのプロジェクトマネジャー、川口氏が執筆。

川口氏は、会社で開かれたセミナーの講師としても招かれ、その言葉を直に聞いたこともある。そのときに、この人は日本の科学技術の発展のために強い信念を持っていると感じた。

「1番を目指さなければならない」、「2番ではだめなんです」にはとても共感する。
応援したいと思う。


(*) 追記
Jaxa のページを見る前に、はやぶさ2が存亡の危機にある記事を見ていた。それをずっと探していたのだが、なかなか見つからず。何かのブログ記事だと思っていたのだが、探しどころを間違っていた。
記事は、日経ビジネスのページにあった。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20111206/224882/

続編とあわせて
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20111213/225152/?mlh3


No comments: