Monday, June 13, 2011

志望校

最近学校説明会へ参加する機会が多くなってきたが、長男も志望校の名前を口にするようになってきた。

進学先の希望は話題のテーマとして悪くないし、長男の口から聞く志望校へは是非目指してもらいたいものだと思う一方、不安な面もある。家庭内であまり具体的学校名を挙げて話題にしたことはなかったのに長男の口から具体名が出てくることは、学校で子どもたち同士でそのような会話があるのではないかと心配に思うこともある。
進学塾などでも経験するのだろうが、あまり、本質的ではない競争で消耗したくないものだ。

将来の夢は宇宙飛行士と言っている長男にとっては、ニュースを通して聞く国際宇宙ステーションのことや古川宇宙飛行士のことにも関心を持って聞いている。古川さんもその前の野口宇宙飛行士も湘南方面出身なので身近に感じているようだ。

長男の励みにになるとよい。

No comments: