Monday, March 01, 2010

津波の影響

チリで発生した地震の影響で津波騒ぎになった日曜日だったが、個人的には海から離れた場所に外出中。あまり影響は無いものと思っていた。

が、家に帰ろうと駅に着くと、電車は運転見合わせ中の表示が。自宅の最寄り駅までは動いていたがその先が止まっていた。来客の予定があったのでうちまでたどり着けて何よりだった。

外出中には自宅に、両方の実家から無事を照会する電話が入ったそうだ。当事者のわが家の周辺では、確かに防災放送で海岸に近づかないようにアナウンスが聞こえていた、第一波が来てもさほど騒ぎ立てるほどではない。何事かと思っていたら、どうやらテレビの中継で逗子マリーナの様子がさんざん映し出されていたようだ。

津波と言えば、数年前のスマトラ大地震を思い出す。ちょうど長男が小学校に入る直前ぐらいの頃で、「自分は絶対に鎌倉の学校に行きたい。(海が近い)逗子の学校だと、津波が来ちゃうから」という理由だった。長男らしい。


No comments: