Monday, March 22, 2010

フラッグ体験会

20日、土曜日

午後から、フラッグフットの体験会をチームが開くことになり体験者を迎えた。会場は辻堂の海浜公園。体験会は無事に開くことができたのだが、昼からの強風の中、砂ボコリで目も開けられないような条件の中での開催になってしまった。

体験参加の中には、体を動かすことが楽しくてしょうがないような子、ミニゲームで作戦を伝え、「相手の守備をだまして、この作戦でやろう!」というと目を輝かせて「うん、そうだね」と戦略プレーを楽しんでくれる子、等々がいたのはうれしい限り。是非とも興味を持って初めてほしい。

神奈川/関東/東日本の大会で顔を合わせるような他のチームのホームページやブログを見ると、この時期に体験会を開くチームが多い。部員勧誘に一生懸命だ。数年前はテレビアニメアイシールド21の放送があったことからこの競技をやりたがる子どもも多かったようで、その時期に立ち上げられたクラブも多いように思うが、最近は、そのようなきっかけも乏しく部員が集まらないのが悩み。

前向きなニュースとしては、新・学習指導要領解説に例示掲載されたことから、体育に取り入れ始めた学校が増えてきたこと。学校での授業からでも興味を持ってくれる子どもたちが増えると良い。

Post a Comment