Monday, November 14, 2011

素数ホッケー

有明にある RiSuPia. ここの3階、ディスカバリーフロアにある展示、素数ホッケーは長男の好きなもののひとつ。

それが、iPad アプリになったそうだ。
画面に現れる数字が、素数かどうか見極めアクションする。素因数分解できるかどうか、瞬時に判断するようなもの。一桁、二桁の数字はなんとかなりそうだが三桁・・・13×17とか素数っぽく見えるものもあるので難しい。
基本的にはゲームなので、子どもでも「やらされ感」を持つことなくまずは楽しめる。ドリルとして役に立ちそう。
おまけだが、やっているうちに双子素数(隣り合う素数が最小差2のもの)とか回文素数(数字が回文になっている)とかエマープ(Emirp. 素数の英訳 Prime を逆から綴った単語。13と31のように、ひっくり返しても素数になっているもののこと)も覚えられる。わたしも、このアプリで初めてそういう数があることを知った。

画像は、iTunesストアから。。


他にも、パズルアプリがいくつかレコメンデーションで出てきたので、それも試してみようと思う。

Prime Smash
http://itunes.apple.com/us/app/panasonic-prime-smash!/id428236791?mt=8

Nonogram (イラストロジック)

Sudoku (数独)

Post a Comment