Sunday, March 29, 2009

留守番

土曜日の午後は、小学校にて新年度役員会の集まり。
私と長男は、フラッグフットの練習を途中で(もともとの終わり予定時刻に)切り上げ、家に戻り、食事をしてから妻と出かけた。
新役員は全学年、夫婦そろって参加。学校からは校長先生、教頭先生らが出席され、顔合わせ、大枠の考え方、前年を振り返った意見などを聞いて約一時間で参会となった。
いよいよ、新しい年度、新しい役員での活動が始まる。ちょっと荷が重く感じる。

役員会は夫婦そろっての参加だったので子どもたちはうちで留守番。子守りのために、妻の実家から義母に来ていただいた。大好きな「ばあばちゃん」に来てもらったことで子どもたちは大喜び、留守番中には市内の商店街、お菓子屋さん(和菓子)を何軒もまわったようだった。

義母には、子どもたちの宿題、音読も見ていいただいた。音読では「ちびっこカムのぼうけん」を読んだようだが、長男はそのなかの一節がとても印象深かったようだ。その日の夜、長男は何度もセリフを繰り返し、大笑いしていた。


No comments: