Sunday, March 29, 2009

フラッグ練習

今週の土曜日も、長男と一緒にフラッグフットの練習に参加。
とても天気良く、グランドコンディションも良かったのだが、とても気温が低く、私は練習を通して上着を脱ぐことはなかった。走り回っている子どもたちはそれでも体温が上がるらしく、長男は長袖一枚まで減らしていた。

練習のおおまかな流れは次の通り。
ウォームアップ、遊び(アルティメット、鬼ごっこ(フラッグ取りっこ)など)、パート練習(オフェンス)、パート練習(ディフェンス)、チーム別の合わせ、ミニゲーム。
フラッグフットボールはルール上、小学生は2別される。小学1,2,3年生のプライマリーと小学生のキッズ。(実質4,5,6年生だがそれ以下でも入ってよい)
チーム別とは、クラブによって違うらしいのだが、1軍, 2軍, 3軍という分け方だったり、単純に学年別だったりする。
長男の入るチームはプライマリーだし入部したばかりなので一番下のチーム。たいていのゲームで、ハンディを付けてもらったとしてもなかなか勝つことが出来ない。チームとして勝てるよう、何か良い作戦はないものか。

パート練習では長男はセンターにはいる。コーチや上級生に教えてもらっている。練習が終わったあとでどのようなスナップをするのか見せてもらったが、シグナルコールに合わせて素早くボールが出てくる。練習はとても楽しいらしい。よかった。
Post a Comment