Friday, January 09, 2009

四字熟語

最近、一年生の長男の関心は四字熟語
きっかけは何だっただろうか定かではないが、新聞に掲載される漢字クロス、漢字パズルあたりだろうか。新聞などにもちょくちょく穴埋め問題が出ていたりするのでなじみがあるのだろう。 

正月に妻の実家へ行ったら、岩波ジュニア新書の「四字熟語集」という本があり水を得た魚のように読んでいた。 さすがに一年生で内容まで読めるわけはなく、見出し語(ふりがなつき)をみて、大人相手に問題を出して楽しむという具合だ。 

この機を逃さず、意味まで覚えられるようにと思い、学研の「小学生のまんが四字熟語辞典」を図書館で借りてきた。
もう一つ、丸の内の丸善で見つけたのが三省堂の「まんがで覚える四字熟語」収録語はこちらの方が多いのでこちらの方が良いかとも思う。これも図書館に蔵書しているようなので借りてみよう。
どちらにしても子どもの反応が良さそうなら購入しようかと思う。 


No comments: