Tuesday, August 29, 2006

先日図書館から「森のずかん」 (福音館書店--かがくの本)を借りてきた。
図書館がしまる間際に、長男が「これも借りる!」と慌てて加えた一冊だった。

さっそく子供と一緒に開いてみたが、挿絵は豊富でしかも「かがくの本」らしく精密な描写。
森にキャンプに来た家族の行動を描き、それぞれのシーンで見られる植物、昆虫などを説明している。
これを見て、「子供たちと一緒に、森でキャンプしたい」と思った。

すばらしい本だったので入手しようとWebを探してみたが、残念ながらすでに絶版の様子。
図書流通はよほどのベストセラーでない限り絶版は宿命なのだろうが、入手できないとは残念だ。

この本の著者、松岡達英さんの著書には他にも、「海辺のずかん」他、自然科学の絵本を多数出版されているようだ。

絵本ナビ 作家紹介 - 松岡 達英

2 comments:

Anonymous said...

はるゆきです。遊びにきました。

「森のずかん」がamazonにありましたよ。
でも定価1000円が売価2800円だそうで。
えらいプレミア物のようですねえ。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4834008908/ref=dp_olp_1/249-0258256-0247560?condition=all

tanakat13 said...

努です。
コメントありがとうございます。

amazon のマーケットプレイスで、定価より安く出ているのはよく見かけますが、プレミアが付いてるのは始めてみました。

やはり、評価が高いのでしょうね。
他の本、「海辺のずかん」も、同時期に出された本のよう。海も近いし、こちらを手に入れてみようかな。