Tuesday, October 30, 2012

東急ハンズへ


長女は部活の合唱で全国大会に進み、この週末が大会の当日。会場は九州、鹿児島。長女は土曜日の朝早くから出発、応援に行く妻も昼過ぎには出発し、男二人は留守番になった。
http://www.jcanet.or.jp/event/concour/index.htm

中学の部活で全国大会に進み、遠征(しかも関東以外の会場)など自分の経験にはないこと。よい経験になるとことを願う。

日頃はなかなか宿題のはかどらない長男も、自分しか頼るものがない状況では頑張れる。普段の1/3もかからない時間で宿題を片付けた。
依存心を絶つ、自立心を養うことが大切だと、改めて思う。

長男とは約束をし、東急ハンズへ行くことにした。出かける前には目当てのものの詳細は聞かなかったが、お店に着くと、「ホビーツール&マテリアル」のフロアへ向かった。長男としては、試験管とかフラスコを手に入れたかったようだ。どんな実験をしたいのかと聞けば「なにか気体を発生させたい」という。塾で習う理科で出てくるようだ。自宅で理科・化学の実験をするわけにもいかず、購入は諦めてもらった。
興味を持ったところで、実践出来ると身につきそうなものだが、環境が準備できずに残念。

Post a Comment