Wednesday, October 03, 2012

不入斗

「不入斗」という難読地名に出会う。難読だったので、ウェブで調べてみる。いりやまず。また、その由来も気になったので調べて見た。

諸説あるようだが、いくつかの説に共通しているのは、かつて租税(年貢)を免除されていた土地、ということ。各地に同じ地名があるのだそうだ。諸国にある地名として思いつくのは国分寺。
不入斗は地元の逗子・鎌倉に近いところでは横須賀市にこの地名がある。小学生が三浦の地元のこととして、歴史、社会の勉強として教わるチャンスがあるとよいと思う。

http://www.japanknowledge.com/contents/journal/interest_chimei/chimei_12_1.html

http://homepage2.nifty.com/kunimi-yaichi/essay/iriyamazu.htm

この論文は筆者の強い思いを感じる。感銘を受ける。
http://www.ne.jp/asahi/anesaki/ichihara/siryou/iriyamzu/iriyamazu.html





No comments: