Friday, October 05, 2012

プライバシー



LINE、利用者が急激に増えているというスマホアプリ、メッセンジャー/SNSツール。

電話番号で、知り合いを探せるという手軽さの一方、自分のスマホに登録している電話帳データが自分の手の届かないところに渡る、という気持ち悪さもある。

http://www.j-cast.com/kaisha/2012/08/19143243.html?p=all
この記事が端的に表しているが「見ず知らずの他人にアドレス帳を人に預けたくない」ということについて私も同感。

===
先日の食事会でご一緒したご家族には、長女の通う学校の先輩もいた。
持っていたスマホでいっしょに写真を撮っているなぁと思っていたが、その写真は早速LINE にも投稿されたようだ。

人気のある先輩とのこと、長女にしてみれば学校内でやっかまれることになりそうなこと。その写真を校内の人たちが目にする機会が一気に増えたということ。
見ず知らずの第三者に写真を見られるよりも、本人にとっては望ましくないことだろう。

プライバシーとか、Web掲示板、eメール等々インターネットを利用するときの注意、マナー、リスクなどなど、少しずつでも自ら経験して覚えていってもらおう。
Post a Comment