Tuesday, February 24, 2009

フラッグ練習

21日、土曜日、
予予定していたフラッグフットの練習はグランド・コンディション不良のため中止。

翌日曜日は岸根高校で練習試合だったのだが、長男はもともと約束があり不参加。私だけ、コーチとして同行した。フラッグの試合は初めての経験だったが、いろいろと新しいことが分かりよかったと思う。

自分の担当は低学年のチーム。子どもたちの集中力は2試合がやっと。15分ハーフで試合をすれば、ボールデッドで時計を止めなかったとしても2試合で1時間、3試合やれば1時間半。無理もないか。むしろ、よく3試合できたと褒めるべきかも知れない。

相手チームは試合経験が浅いことがすぐに分かるくらいだったが、「うちも一年前はあんなもんでしたよ」とあるコーチから教えてもらった。プレーの理解は練習の賜物なのだろう。チャートを見せれば通じるし、基本的なルールも理解しているようだ。

長男、キャッチアップできるか?

No comments: