Monday, April 28, 2014

漢字入力

長男が日頃使っているのは iPad。
おもに、Web閲覧、YouTube 視聴に使う。PC を使って同じことをすることもあるが、PCで文章を書いたり、計算の結果をまとめたりという使い方はしていない。

先日エクセルを使い勉強の補助にすることがあり、やっと生産的な使い方をはじめたのだが、日本語入力機能には不満の様子。
ケータイやスマホと同様にiPad でも、何文字か入力するとその文字で始まる単語の候補一覧が表示されて選択できるのですべての文字を入力する必要はない。我が家のPCではその方式の入力(予測変換)が使えるようになっていないことが気に入らないようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/入力予測

最初の数文字で予測候補を表示するのは効率的な入力ができることから携帯電話では早い時期から搭載されていたと思う。自分がPCで使う漢字入力は長らくJustsystem の製品を使ってきた。変換の精度が良いのでずっと使っていて、あまり新機能などに注目していなかったのだが、PCでも入力予測が普通になってきているようだ。

長男のリクエストに応え、予測入力ができるものに変えてみた。

http://www.google.co.jp/ime/


Post a Comment