Monday, August 30, 2010

合宿にて

フラッグの合宿での一コマ。
当然食事もみんなでいっせいに食べるのだが、意外にも食が細いというか、好き嫌いのわがままが通用してしまうと言うか、ちゃんとご飯を食べきれない子が多かった。小学生で運動をしていればおなかが減ってもりもり食べるもの・・・と考えるのはステレオタイプすぎるか。

だが、食べきれない子に向けて監督から一言。「完食するコツは、満腹になる前に全部食べること」
私たち大人にとっては、「そうそう、満腹中枢が働き始める前にできるだけおなかの中に入れてしまえ」と思うのだが、果たして子どもたちは監督の言っている意味が分かったのかな?

No comments: