Sunday, August 08, 2010

8月

すでに一週間以上も前の話になってしまった。

7月31日、土曜日
前日の金曜日から軽井沢へ。せっかく仕事を休んだのだが、結局電話会議などがあり私は仕事。
子どもたちも自分の宿題を進めていた。

土曜日、長男と二人でピッキオのツアーに参加した。午前中、ネイチャーツアーで野鳥の森をガイドしてもらいながら散策する。午後は長男の希望もありマウンテンバイクツアーに参加した。
ネイチャーツアーでの長男。やっぱりガイドのすぐそばのポジションをとり、質問攻めにし自分の知っていることをしゃべりまくっていた。


ホウの葉と栃の葉の違いを聞く
ホウの木
栃の木

午後のマウンテンバイクツアー、片道約4Km弱の林道コースをマウンテンバイクで走る。参加者は私たちを入れて4人。竜返しの滝を見て帰ってくる、約3時間のツアー。
長男としては、自転車で走るのを楽しんでいたように思う。

ツアーの途中では、珍しい蛇(ジムグリ)が車に轢かれていたり、わき水を飲んだり、ムササビがかじった葉っぱが落ちていたり、ツキノワグマがはいれるハルニレの木のうろがあったり、自然を楽しんだ。

レンタルの自転車の高さを合わせてもらう。
それでも足が届かず、危なっかしい


No comments: