Tuesday, May 19, 2009

理科ハウス

今週も理科ハウスを訪問。
日曜日の18日は天気の悪い日だったが、理科ハウスは盛況。私たちが過去訪れたなかでは一番混んでいたように思う。

展示内容で変わったところは、ヤゴがこの日に羽化したこと。枝にとまった抜け殻とでてきたばかりのトンボを見ることができた。

また、思いがけず野鳥の会の方が訪問され、いろいろと珍しいものを持ってきて見せてくれた。
いろいろな鳥の巣 (メジロ、オオルリ、シジュウカラ、サンコウチョウ等々)をや、鳥のタマゴのカラなどを見せていただいた。

おもしろかったのは鳥の羽根当てクイズ。
この写真のなかで、違う種類の鳥の羽根はどれか?というもの。 


No comments: