Friday, May 08, 2009

マインドマップ

最近のこと、自分のインターネットメールに見慣れないメールが届いた。タイトルや内容を一見したところ、SNSサービスの新機能公開か、ソフトウェアのバージョンアップお知らせのようだったが、自分のパソコンにインストールしたものでは身に覚えがない。恐る恐るリンク先を開いて見ると、マインドマップ風のチャートをウェブサイトで作成出来るサービス(http://www.easystep.jp/)のものだった。以前に興味があってユーザー登録していたのを忘れていた。

最近、長女が持ち帰ってくるプリントにはマインドマップを紹介するものが多い。学校でも関心を持っているようだ。

マインドマップは、あまり積極的につかう場面は少ないのだが、仕事でつかう場合はインターネット接続出来ない場所で作業する場合もあるのでソフトはつかうPCにインストールしてある方が使いやすいし、個人でつかう場合、わざわざインターネットにつくったチャートを置いて公開する利点もあまり思い当たらない。ウェブサービスで使えるタイプのマインドマップ作成サービスは、学校などの教育機関で指導しながらつかうのに向いているのかも。


Post a Comment