Monday, April 16, 2012

自由と責任

「自由と責任」 我が母校で何度となく聞いたフレーズ。
最近子どもの持ち帰るプリントにもこの言葉が書かれていた。

昨年、縁あって、子どもの通う小学校から私の母校の小学校を見学していただいていた。子どもの学校から見学に赴いた先生が、今年から長男のクラスを担任いただくことになった。

http://tanakat13.blogspot.jp/2011/10/blog-post_28.html

学校内の掃除を児童が自ら行うこと。「自分たちが使う場所は、気持ちよく使えるよう自分たちできれいにしよう」という私にとっては懐かしいような習慣を実践されていることも、プリントを通じて分かる。

人の価値観は、テストや点数で測ることは出来ないし人に教えるのも難しいことだと思うが、初等教育で、教えられる価値観を共有しているように思え、光栄に思う。

No comments: