Tuesday, January 25, 2011

マラソン

23日、日曜日、湘南国際マラソン参加した。

自分でもフルマラソンは初挑戦。目標は完走。
コースは、大磯ロングビーチをスタートし、江ノ島で折り返し、いったん大磯を通り過ぎて2キロほどいってから再び折り返し。ロングビーチでゴール。

要所に関門が設けてあり、制限時間がある。あと何キロ先のゲートを残り何分で通過できなければ失格、というのはなかなかスリルある体験だった。

人数にも驚かされた。約2万人が参加する大会。その人数の規模は聞いただけでは想像が付かないが、スタートの号砲が鳴ってから、自分がスタート位置を通過するまで20分位かかる、コースは比較的まっすぐで見通しがよいのだが、どこまで行っても見通せる限り人の波が見えるなどなど、2万人集まるというのはこういうことか、というのが実感させられた。

スタート前、ゲートにて。ここまで帰ってくるぞ、と心に決める。
江ノ島近辺。このあたりまでくると沿道の応援人数も多い。
江ノ島の折り返し地点。約半分。
もう一つの折り返し地点。二宮。


No comments: