Thursday, October 14, 2010

Suica 期限切れ

10月、4月から6ヶ月経って子どもたちの定期が期限を向かえていたが、気がつかなかった。

いつの間にか子どもたちの通学定期の期限が切れ、毎日チャージの残高から運賃が引かれていた。

2日くらい前に長男が「あと190円くらいしか残ってない」と言っていたときに気づいていればよかったのだが、区間外を乗ることもないのだしチャージ残高が足りなくなることはないと思って聞き流していた。

改札を通るたびに、期限が近いことは表示されていたはずだが、子どもの注意力では気づかないものか。残高は多くてもたかだか1000円程度なので軽症な方だ。

これからは、カレンダー(リマインダー)などに登録しておかねば。

Webを見ていたら、大人でも同様の更新忘れは多いようで、Suicaの設定で定期期限が切れたらチャージを使わないようにすることもできるようだ。今度駅で聞いてみよう。

No comments: