Tuesday, October 12, 2010

生命誌と末盛氏

前の記事、進化の話では系統樹のことを調べていて、JTの生命誌研究館のページにたどり着いた。

このJTの生命誌研究館は、以前、ちょっとしたきっかけ--毎号付録についているペーパークラフトを長男が作りたがった--から、この研究館の季刊誌、「生命誌」をわが家に送ってもらっていて知っていた。

そして、今年度のPTAの関係で、学校の研修会へのお誘いを受けている。今年の講師はすえもりブックス代表の末盛千枝子氏が話される。

末盛氏の人となりを知ろうと検索していると、やはりこの同じ生命誌対談のコラムにたどり着いた。2008年冬号で、わが家で購読開始する前の号だったが、バックナンバーの記事はウェブでも読めるので読みで見ようと思う。

意外なところでつながるものだ。

JTのこの生命誌研究館、実際の建物もあるようだ。大阪高槻なので簡単にはいけないが、機会があれば訪れてみたい。

No comments: