Tuesday, July 20, 2010

手入れ

17日、土曜日の学校での私の用事は、野外教室のボランティア清掃。

清掃の内容は、芝生の草取りと、植え込みの整備を行った。翌日の日曜日に関東地方が梅雨明けしたが、土曜日も良く晴れた天候。暑い日差しの中での作業だった。

清掃を終わって家に帰ってみれば、ツタが勢いよく茂って窓を覆わんばかりの状態。ボランティアで学校の清掃に行っている場合ではなく、まず自分の家から手入れしなければならない状態だった。早速翌日、ツタ類を大きく刈り込んだ。
春先(春休み頃だったか)に手入れしたつもりだったのだが、そんなことは見る影もない状態だった。

この時期、梅雨前後から夏場にかけて、が雑草なども含め植物が勢いよく成長する季節だと聞く。わが家にしても野外教室にしても、この時期には特に作業のしどころだと実感する。

No comments: