Tuesday, June 01, 2010

週末

5月29日 土曜日、午前中はフラッグの練習で長男とともに深沢のグランドへ行く。

地域で集まるクラブだと、学校行事と重なると弱い。この日も春の運動会 シーズンと重なってしまい集まった子どもたちは少なめだった。
来週から春のオープントーナメントが始まるので、子どもたちには対外試 合を楽しんでもらいたい。
長男は、イマイチ、スポーツに魅力を感じていないことが心配。グランドへ行けば行ったで友達と会えるので楽しそうにしているし、練習や試合の中でうまくできたことは素直に嬉しそうにしているが、朝、出かけるときが一番不満そう。団体競技とはそういうものだし、小学生のクラブチームではマナーとか団体行動を覚えてもらうことも目的だと思うので、親としては辛抱のしどころなのだろうと思うが。

30日、日曜日、特に予定はなかったので家にいた。
が、家でやらなければならな いことが山積していたのでそれに費やされた。
ビデオの編集は、なかなか時間がかかるものだ。1時間分の録画は始めから終わりまで通してみるためには倍速で再生したとしても30分はかかるわけだし、それを切ったりつないだり、あるいはタイトルを入れたりもう少し小細工を重ねていくとあっという間に一日が終わってしまう。
フラッグでも、アメフトでも、相手チームの研究や自分たちの反省のために撮ったビデオを見ることが多い。最近ではビデオをパソコンで再生したり、YouTube など web上で参照することも多いし、webへ登録できるようにパソコンで編集することもある。ある程度決まり切ったビデオ編集ならば切れ目(攻守交代など)の場所も決まってくるし、見分けるポイントも覚えてくるので機械的な作業で効率よくできるのだが・・・・。

そろそろ、夏休みの計画も気になり始めた。
いろいろとやってみたいことはあるが、子どものやる気が伴うかどうかが心配。一緒になって予定を決めて行きたいものだ。

Post a Comment