Monday, July 09, 2012

新しいツール、不朽の課題

土曜日、中学校のイベントにて、長女の同級生のお父様方と話す機会があった。
LINE のことが話題になり、意外に身近な人たちの間でも使われていることを知った。私がこのツールを耳にしたのはセキュリティ/プライバシーに関わる課題を中心にを取り上げているブログから。
単に、便利なツールというのではなく、プライバシー上の課題提起の記事からだった。ツールは、自分のスマホの電話帳をセンターに送信、電話番号の一致を見て「お友達かも」と提案してくるのだそうだ。ちょっと、私としては敬遠したい。

これとは関連はないが、いじめのこと
知人のFacebook の投稿からいじめのことを中心に取り上げられている森口朗氏のブログを知る。目にした記事は3年前のものだったので「時を経ても、変わらず記事の価値を持ち続ける記事があるものだ」と感心。
記事へのコメントの付き方を見ると、最近のコメントも多く、も人々の間での話題にされ具合、課題意識の持たれ方が、伺える。人々の関心という意味では、まったく別のブログ記事でも、いじめに触れられているのを目にしたことからも感じた。

森口氏は書籍も出しているようなので、早速図書館で借りてきた。






Post a Comment