Tuesday, July 31, 2012

BBQ

BBQシーズンのただ中であることをいろいろな場面で感じる。

レシピ検索のクックパッドでは、検索キーワードの上位にバーベキューというワードが出てくる。(刻々と入れ替わるようで、すでにTop20 からは消えてしまったが)

長男と二人でホームセンターへ買い物へ行くと、日曜日の午後早い時間だったが、バーベキュー用の炭が売り切れ状態。打っていそうなタイミングを見計らって買いに行かなければ。

私も土曜日はBBQを楽しんだ。長男の幼稚園時代のお父さん同士のご縁。
同じ年頃の子どもたちを持つお父さんたちなので共通する話題もにているところがある。

懐古主義、昔はよかった・・という訳でもないが、私自身が子どもの頃は、定規を使っての線の引き方、コンパスの使い方などは父親の姿を見て生活の中でまねをすることで覚えていった記憶がある。

市内の公立小学校での授業風景で、「定規を正しく使って線を引くことが出来ない子どもがいる」
 という話を聞いて、そんなことを思い出した。
(決して、授業で教えていないとか教え方が悪いという話ではなく、子どもの学習の様子を保護者がよく観察していないと、どこでつまずいているのか見極められない、、という文脈からの話でしたが)

今の我が家を見れば、そのようにして子どもたちに会得させていることが少ない、そのように見て覚える機会が減っていることに気づく。子どもの学習の一つの要素が損なわれて行っている気がする。




Post a Comment