Wednesday, September 08, 2010

組み合わせ

子どもの宿題の中でも、算数の問題を見るのは私に回ってくる。

昨日は、組み合わせの問題だった。確率や統計につながる分野で、迷惑メールのフィルターもこの分野の理論が基礎になっているし、最近のプロスポーツ(野球、アメフトなど)では戦略を立てる上で統計データに基づいた評価を取り入れてきていると聞く。身近なところでは天気予報も確率が関係する。私自身もあまりよく分かっていない分、理解を深めたいと思う。Newtonのムックでもそのような特集があって面白そう。

昨日の宿題は、とりあえず私の説明で理解できたようだが。

No comments: