Wednesday, February 10, 2010

フットボールビデオ編集

巷ではインターネット動画サービスが広まりつつあるが、フラッグフットボールをやっている子どもたちへの指導として、NFLのスーパープレーなどを見せ、このスポーツへの親近感やあこがれをふくらませられないかと思案。

先週、アメリカのプロフットボールではスーパーボウルが開かれたばかり。見どころ満点のよい試合だったと思うが、国内での取り上げられ方は寂しい限り。このような状態では、子どもたちが自然とあこがれを抱くにはほど遠い。かといって、1試合全てを見るのは時間もかかるし、集中力も続かない。よいとこどりのハイライトシーンが欲しい。

ふと、考えたのは、放送権を持っている放送局がクレジット付きで編集素材として提供してくれないか、ということ。

発想の源は NHK Createive Library. (http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Top.cgi)
これも、NHKが放送したドキュメンタリー番組などの高品質の映像素材を、ユーザーがWeb上でつないで、編集してオリジナル作品が作れるというもの。

同様に、"Super Bowl, My Favorite scenes" などとして、Webからチームメンバーへ配信できるとよいのに。

Post a Comment