Monday, February 08, 2010

フラッグ練習

2月6日、練習。
県営の公園で行った。天気は晴れていたがとても気温が低く寒い日だった。
今年は練習の時間割、テーマなどを事前にアナウンスし、参加しているみんなが同じことを考えられるようになった。また、6年生が抜けた現時点ではコーチ/子どもたちの比率が上がり子どもたち一人一人に目が行き届きやすくなっている。
昨シーズン、「もっと基礎を教えられたらよいのに」とか「子どもたちがプレーの意味を理解したら、もっと作戦に厚みが出るのに」と思っていたが、実現しつつある。

チームとしてはメンバー歩集中。3月6日、3月20日にはチームが主催する体験会も行う予定。もっと参加してくれる子どもたちが集まるとよい。

日曜日は練習試合。新横浜まで遠征した。
相手は遠征先の1チーム、我がチームも参加メンバー少なめだったのでこぢんまりした内容だった。
低学年チームは、合同で練習をした後試合を行った。長男は、試合で初めてパスを取ることができた。とても嬉しかったようで、思い出しながらニンマリという感じだった。これが励みになるとよい。

No comments: