Sunday, October 11, 2009

長男の勉強

土曜日、外出を控える状況になったこともあり、長男と家で調べ勉強の発表を作った。
すでに今学期3つめ。しかもバザー前は準備で忙しくしていたので、終わってからやり始めた数だ。
長男にしてみれば、やりたくてたまらなかったのだろうか。この手の探求していくタイプの勉強にはとことんやる気が出るようだ。

一方で、ドリル類は苦手なよう。いつもなかなか手をつけ始められないし、やり始めても進むのがとても遅い。

何とかバランスをとれないものかとも思うし、「知りたい」という知識欲は枯れさせたくないと思うし。

しかし、基礎的なところは繰り返し身につけてほしいと思う。

No comments: