Wednesday, October 07, 2009

間が悪い

久しぶりに、電車のトラブルに遭遇。
昨晩(6日)は東逗子で非常ボタンが押され、鎌倉手前で20分ほど足止め。
今朝は、横浜駅で人身事故が発生。子どもたちの登校は、1本前の電車なら鎌倉まで着けたが、いつもの電車は30分近く遅れた。

子どもたちの反応は面白いものだ。はじめのうちは、まったく関せずでおしゃべりしていたが、なかなか発車しないことに気づくとバスだったら鎌倉まで行けるのではないかと知恵をしぼる。「学校の約束では、いつもと同じ道のりで行くことになっている。電車が遅れていることは学校も分かっているので、心配することはない」と教えた。

こういう時には、子どもたちといっしょの電車でよかったと思う。

横須賀線は1時間経っても復旧の目処がたたず。私は振替輸送の京急で出勤。
本当に間が悪い。

No comments: