Saturday, August 16, 2008

軽井沢

軽井沢に行ってきた。

夜、ピッキオの主催するエコツアー、ナイトハイクに参加。目玉はムササビとコウモリの観察。
ムササビの生態についてツアーガイドの「のり」さんにいろいろと教えて頂いた。
  • 意外にも身近なところにムササビは棲んでいる。 ・・・・ ホテルブレストンコートの駐車場に掛けられた巣箱にすんでいた。
  • スズメバチに巣を占拠されてしまう
等々。
ツアーガイドの「のり」さん。後日ウェブで調べてみると、エコツーリズム協会ご推薦のガイドさん。
話も分かりやすくよい人に当たって良かったと思う。

軽井沢での子どもたちの楽しみに、買い物があるようだ。
エコツアーのときには、ビジターセンターで鳥合わせカードを買った。
漢字でつくりが鳥の時を集め、2枚のカードを合わせて遊ぶというもの。鳥の絵も切り絵で作られていてきれい。鳥の特徴が片方のカードに書いてあるので、かるた取りの要領で遊ぶことができる。おもしろい。
他にも、「ととあわせ」もある。 ここのオリジナルまたはネイチャー関連の専門品かと思ったが、後からamazonで探すとヒットする。このカード、結構楽しめる。

No comments: