Saturday, January 20, 2007

日経ビジネス・オンライン 

NB Online のコラム、Lifehacks から

コラムの内容は、自分のPCの設定に関する tips だったが、記事のなが次のような下りがあった。
 人はプレッシャーやストレスにさらされると、その現実から何とか逃げだそうとします。学生時代に、試験前日になると普段はまったく意識に上ることもなかった本棚の整理や部屋の模様替えがしたくなるという経験をお持ちの方は少なくないと思いますが、まさにこの心理です。
自分でも思い当たるし、長女が宿題を目の前にして様々な横道にそれていくのはまさにこの心理なのだと思った。
何とか集中できる環境を整えてやるのがまわりの役目なのだろう。

No comments: