Sunday, September 24, 2006

今週の本

日曜日、図書館へ行き、新しい本を借りてきた。

長男はなんでも世界一シリーズにはまってきた。今週は第2巻、「乗りものと機械」だ。
乗りもので世界一となると、スピード競争のようになるが、時代と共に記録が変わるのでこの手の本には向いていないかも知れない。初版が1996年なのでちょっと最新ではないという感じが分かる。
本の前半部分は、科学や発明の歴史っぽくなってしまうのは仕方がないのだろう。
長男は、先週借りた第3巻「地球と宇宙」が気に入って、竜巻のページや、火山のページをコピーした。
今回の本も、気に入ると良い。

長女は
魔女図鑑―魔女になるための11のレッスンを借りたり、藤真知子氏の「いたずらまじょ子」シリーズの表紙をコピーしたり。
今度ハロウィンパーティーを行うそうだが、それに向けて準備を始めたようだ。
魔女図鑑は昨年の長女の誕生日の時に丸善・丸の内本店のブックアドバイザーより紹介され、いつか購入してみようと Amazon のウィッシュリストにも加えてあった物だ。図書館で書架を歩き回っているときに見つけ、長女に見せるとそのまま貸し出し品に加わった。10章 魔女のお祭り にはハロウィーンの解説も載っている。ハロウィンの準備にはちょうど良いだろう。今回借りることが出来て良かった。
Post a Comment