Wednesday, February 20, 2013

ネパール料理


週末、私の両親に我が家に泊まってもらった。

夕食をどうしようかと思案していたが、街中にあるネパール料理のお店に行くことになった。
https://ja.foursquare.com/v/chautari-cafe-dining/4d1735bcb870a090b4c5f658

私の父、(子どもにとっての祖父)がネパールへ行くようになってもう20年以上になる。以前はワークキャンプなどをしていたが、最近は紙幣の原料になる「みつまた」の生産に携わっている。
家の近所にネパール料理を出すお店があることが分かって、行って見ることにした。

ネパールはインドと地理的に近いこともあってか、インド料理に近い。メニューは、カレー、タンドリーチキンなど。
子どもたちはナンが気に入った様子。ちょっと珍しいのはモモ。出て来たのは見た目も味もギョウザといって差し支えない。

大人の私たちは、タンドリーチキン、カレーは、「海のエメラルド」というのが美味しかった。

飲み物はネパール産のエベレストビール。とても軽い水のような口当たり。

ネパール語も父(祖父)から少し習ったがほとんど忘れてしまった。覚えているのは、ナマステ(こんにちは)とミトチャ(美味しかった)くらい。
子どもたちの印象に残るだろうか。

Post a Comment