Monday, October 24, 2011

フラッグ練習

フラッグフットボール秋の大会、今週の神奈川地区は試合が組まれていないかった。先週はグランド不良のため大会スケジュールが変更となり次回対戦相手に備えた練習回数を増やしてもらったかたちだったが、週末の天気は残念ながら雨。
雨の合間をぬってグランドで練習したいとの気持ちもあったが叶わず。ミーティングに切り替えた。
天候で予定変更を余儀なくされるのはアウトドアスポーツでは普通のことだが、長男としては嬉しい雨だったようだ。
子どもたちにとって、天気の成り行きにまかせてグランドで体を動かす準備と、部屋のなかで頭を使う準備を並べてするのは、ちょっと荷が重い子もいるようだ。それもまた練習だと思う。

ミーティングでは次回対戦の作戦全般、個別のプレーの鍵となるところを子どもたちに話した。頭の中の理解に伴って体が動かせることを望む。

No comments: