Thursday, May 19, 2011

学校説明会

土曜日午後、学校説明会を聞きに行った。
説明会では、日頃の生徒の生活の様子、クラブ活動の様子、進学先の大学について等々を聞くことができた。
わたしとしても、いろいろな学校説明会に訪れてどのようなことに焦点をあてて聞けばよいのか、まだまだ手探り状態。これからいろいろな学校の説明会を見ていきたいと思う。

この日の説明会、非常に丁寧な説明から感じた印象は、これと言って特徴のない学校。説明会そのものはソツがないというか期待通りの台詞が聞けるし、最後に「では質問がありますか?」という問いには「だいたい聞きたいことは聞けた」ので特に質問が思い付かない状態になる。進学先をみれば学業も優秀な生徒が多いのだが、特徴がないと感じたのはなぜだろうか。

No comments: