Tuesday, October 29, 2013

PS VITA (2)

久しぶりにゲーム機を買って、私自身、最近のゲーム機に初めて触れた。いろいろなことが昔の機器とは変わっていて、認識を改めなければ、と感じる。

* いまや、Wi-Fi (無線LAN) が使えるのは当たり前。
* ウェブブラウザ (インターネット閲覧)、eメール送受信もできる
* アプリをダウンロード、インストールできるあたりはスマホ (スマートフォン)と変わらない。
* ゲームによっては自らの位置情報を利用するものがある。GPS機能か、そうではなくても(Wi-Fiなどから)位置情報が取得出来ている。 ゲームやアプリによってはこの情報を発信することもあり得る。
* ID登録のためにインターネット接続(ウェブブラウザの利用)が必須だったりする。ゲームをするために買っている機器なので、遊べなければ本末転倒。スマホやケータイのように、単純にブラウザを使用不可にするわけにはいかない。

こうなってくると、インターネットに接続出来るデバイスとしては携帯電話やスマホと同じように扱わなければならない。
子どもに買い与えるとき、使い方を話し合ったり、機能的に制限をかけるペアレンタル・コントロールを行うのは、必要なことに思える。
Post a Comment