Tuesday, October 08, 2013

秋の集い

長男の小学校、「秋の集い」が開かれた。いわゆる運動会。
天候が危ぶまれたが、当日開催が決定され、日中もなんとか雨も降らずに天気も持ちこたえた。一日中、寒いくらいの気候だったが、保護者の立場としては雨でスケジュールが変わるよりよっぽど良かった。

会場になる野外教室へ、長男とはいっしょに行ったが、反抗期ただ中の長男にとって、友だちといっしょのところは見られたくないようだ。近寄るな、とのサインを送られる。
監視されている気がしたり、家に帰ってから友だちとの様子を話題にされたくないと思うのだろう。
やがて時期が過ぎる、成長の過程でのことだと思っている。

運動会では、クラス対抗の選抜リレーが見物だった。
1年生から6年生までの選手が抜きつ抜かれつの展開を繰り広げるのは応援のしがいがある。

こうして、「小学校 最後の行事」が一つずつ終わっていく。

No comments: