Wednesday, October 09, 2013

家族会

日曜日、私の父(長男の祖父)の声かけで、その兄弟姉妹と子どもたち(私の世代)、孫の世代たちが集まった。総勢約20人。

我が家からは私、妻、長女の3人で出席。長男は勉強を優先させて頂き、欠席。ほかにも来られなかった家族が10人近くいた。

出席した「はとこ」たちは中1から大学2年生。

長女にとっては「はとこ」たちと会える貴重な機会、私にとっては、小さな頃のお正月に集まっていた面々が揃う懐かしさを感じる集まりだった。
この規模で集まれる機会は、この先そう多くはないだろうと思う。

いっぽうで父、母の世代は、病気になったりすでに他界された方がいたりいろいろと生活の変化も感じられ、向き合わねばならない現実も再認識した。

皆、健康でいられることを願う。

No comments: