Wednesday, July 20, 2011

右と左

土曜日、午後には理科ハウスを訪れる。
理科ハウス、今年の夏の企画展は、「RIGHT&LEFT展 みぎとひだりをかがくする」日常の生活の中から左右の違うところ、同じところなどを発見していこうというもの。

面白かったのは、左利きグッズを集めたコーナー。ハサミや急須などよく知られたものもあるが、定規も右利きに使いやすいようにできているとは知らなかった。

ちょっと高級(?)な内容としては、電気と磁気(電磁誘導)が視覚的に分かる仕掛けが展示されていた。
何年生で習ったのか忘れてしまっが、授業でやっている生徒は必見だと思う。

展示期間中にもどんどん内容が変わって行くということなので楽しみだ。

No comments: