Sunday, March 02, 2008

メドベージェフ

最近ニュースではロシアの次期大統領候補についての報道がある。
メドベージェフ氏の名前は、ニュースは当然日本語だし、新聞などにも「メドベージェフ」とカタカナで書いてあるので、自然に耳に入ってきて覚えていた。
Video Podcast で CNN Daily (2/28版) を見たときのこと、メドベージェフ(MEDVEDEV)氏の発音に関してニュースになっていた。アメリカ人にとっては発音しにくいらしい。街角インタビューで質問された人たちも答えられていないし、テレビ番組でヒラリー・クリントン氏は「メデベデベデ・・」とごまかす始末。
確かに、綴りだけ見てすぐにメドベージェフとは気がつかなかったが、何度か発音を聞いているうちに日本語のニュースが思い出された。

日本語の表音文字をありがたく思った次第。

No comments: